2011年2月2日水曜日

大山から蓑毛越、柏木林道へ 2月2日

つづきです。
途中でたくさんのケモノのふんを確認しました。
その中には色鮮やかなふんが!

◆テンのふん
とてもきれいな色でした。
いったい何を食べたのでしょう?
木を見上げるとそれらしき実があります。

これかな?

◆ツルウメモドキ(実)
もうほとんど実は落ちていましたが、
この実を食べていたようです。

なにがあったの?!
ニホンジカの毛が散乱していました。

◆ニホンジカの毛
なにがあったのでしょう…??


以前に崩落があり通行止めになっていた
柏木林道の様子をのぞいてきました。

◆以前崩落した場所
すっかり踏みかためられ道になっていました。
言われなければ気付かないかも知れません。
しかし、谷側はとても急になっています。
沢に落ちないように気をつけてください。

◆髭僧の滝
蓑毛からヤビツ峠へ向かう途中にある“ひげそうの滝”です。
なかなかの水量で見ごたえがあります。
ぜひ寄り道してみてください。
登山道から少しそれて15分ほどで到着です。