2011年2月5日土曜日

ヤマアカガエル産卵 2月5日

今日は秦野戸川公園、山岳スポーツセンター、秦野ビジターセンター合同の
イベント「冒険・探検・自然体験!」の開催日でした。
子どもたちにぜひ見てもらいたいと思って様子を確認していた
自然観察の池のヤマアカガエルの卵塊。
みんなに生きものはいませんか?と聞くと、
カエルの卵!カエル、カエル!オタマジャクシ!と
次々に声が上がりました。
ちょっと待てよ…オタマジャクシはまだ確認してないぞ!
覗き込むといるではありませんか!

今年は遅いな~と思っていたヤマアカガエルの卵塊。
昨年は1月29日に確認できていたので、
どうしたものかと心配していたら、昨日やっと卵塊が確認できました(写真)。

ファイル 55-1.jpg
◆ヤマアカガエル卵塊(2月4日撮影)


ところが良く見ていると、池の藻の下にも卵塊が…(涙)

今まで見落としていたらしく、
その藻の下の卵塊からオタマジャクシが出たのかと思われます…。
自分の観察力のなさにガッカリ…。
とりあえず、ヤマアカガエルがまた無事にやって来てくれて
よかった、よかった♪