2011年5月21日土曜日

本日の登山道トーク 5月21日

本日は月に一度の登山道トークの開催日でした。
何の話をしようか…。
野鳥も植物もいろいろ楽しい季節。
なかなか悩みます。

鍋割山へ続く西山林道を歩いていると
甘い香りがぷお~んと漂います。

◆満開のハリエンジュ
ミズキと競争するように白い花をたくさんつけていました。

◆助っ人!
林道の下からガサガサと音が聞こえました。
そこにはニホンジカが!
これはみなさんに見ていただきたい。
そっと見ていると、こちらを気にせず
毛づくろいをしたり反すうしたり…。
登山者のみなさん、喜んでニホンジカの話など
聞いてくださいました。
ありがとうございました。

◆緑がまぶしい林道
西山林道はこの季節とても気持ち良いです。
キビタキ、オオルリ、ツツドリなどのさえずりが響いていました。

◆おっとビックリ!
トークを終えて林道を戻ると、突然足元から
大きなヘビが!アオダイショウでした。

◆見頃のマルバウツギ
可愛らしいマルバウツギの花がたくさん見られます。

ちょっとそこまでお散歩にいかがですか?