2011年5月26日木曜日

【花情報】大山周辺 5月26日

今日は自然情報収集の日でした。
丹沢山へツツジの状況を確認しに行く予定でしたが、
朝の雲の様子で大山周辺にコース変更。
丹沢山(1567m)より標高の低い大山(1252m)では、
トウゴクミツバツツジが最後の見頃を迎えていました。

【本日のコース】
ヤビツ峠~大山~唐沢峠~不動尻
※唐沢峠から不動尻へ向かうコースは、登山道脇に
崩壊した斜面の多い要注意コースです。

◆トウゴクミツバツツジ
標高1200m付近で見頃です。
ゴヨウツツジはもう咲き終わりでした。

◆咲き始めたサラサドウダン
山頂はまだ蕾でしたが大山から下り始めると
咲き始めた株がありました。

◆カマツカ
カマツカも咲き始めました。
このコースでは多くのカマツカが見られます。

◆ヤマツツジ
唐沢峠から不動尻へ向かうと色鮮やかな
満開のヤマツツジが見られました。
不動尻から山神隧道の間でも林道脇に多く見られました。

◆ヒゲナガオトシブミ
イヌブナの木にオトシブミのペアがいました。
お~首が長い!!(実際は頭部と前胸部が長い)
長い方がオスです。
足元にいくつかオトシブミが落ちていました。

この他にも…
ツクバネウツギ、アラゲアオダモ、ツルウメモドキ、
ニシキウツギ、ミツバウツギ、マルバウツギ、ミヤマザクラ
などが咲いていました。
また、不動尻周辺では沢沿いにガクウツギ、
山肌を彩るジャケツイバラが満開でした。
山麓から山頂までいろいろな花が咲いています。
花の形、香り、どれも個性的です。
みなさんもお花探しに出かけませんか?