2011年6月29日水曜日

【登山道&自然情報】菰釣山 6月29日

情報収集へ行ってまいりました。
たまには西丹沢へ!と思い、
本日のコースは、山伏峠から菰釣山です。

ブナ林が広がるこのコースは
暑い日は強い日差しから、雨の日は雨から、
風の強い日は強風から私たちを守ってくれます。

◆ササの海!
このコースでは、スズタケやミヤマクマザサが多く見られます。
スズタケの枯死が目立つ表丹沢と様子が違います。

◆タンナサワフタギ
きれいな白い花が花火のように咲いていました。
樹の上の花もチェック!です。

◆ブナを見上げると…
今年はブナの葉を食べるブナハバチの幼虫が
多く発生しているようです。
立派なブナだな~と思い、見上げると…
葉がみごとにたべられてしまっていました。

◆ブナの葉のアップ
これはまだ良いほうでしょうか?

◆ヤマボウシ
花がまださいているのかと思いきや
良く見るともう花は終わっているようです。
白い花びらのように見えるのは、総苞片という部分です。

その他にも、ツルアジサイが満開でした!
ツルアジサイはつる性なので、樹木の幹をつたって伸びています。
よく幹も見てみてください!