2011年7月2日土曜日

ビジターセンター周辺 7月2日

久しぶりに自然観察の森へ行って来ました。
自然観察の森はビジターセンターのある
県立秦野戸川公園内の施設です。
太陽ギラギラの日でしたが、雑木林の中に入ると
涼しくて心地良かったです。

◆ホタルブクロ
「子どもが蛍を花の中に入れたから…」
とある図鑑に書いてあります。
ちょっと入れてみたい…。
昔はホタルがそれほど身近な生きものだったんですね。

◆ネジバナ
こちらは公園内のあちらこちらで咲いています。

◆ベニシジミ
ハルジオンにとまっていました。

チョウ類が目立つ季節になりました。
園内散策だけでもとても楽しいです。
ぜひ、散策の後はビジターセンターへ!