2011年9月7日水曜日

大倉尾根 9月7日

今日は久しぶりのさわやかな晴天でした。
大倉から天神尾根分岐まで大倉尾根を歩いてきました。
山はもう秋の気配が感じられました。

◆台風の爪あと
台風6号と12号は丹沢にも大雨を降らせました。
大倉高原山の家方面へ行くと、
ごっそり登山道脇がえぐられていました。
どうやら大きな木が倒れたようです。

◆まんまるつぼみのタマアサジサイ
タマアジサイがきれいに咲いていました。
まんまるつぼみが開くとこんな花が咲きます。

◆撃たれたか?!
登りで見つけた夏毛の若いオスのニホンジカ。
しばらくしてからパーン!大きな銃声が聞こえたので
撃たれてしまったかな・・・と心配しながら
下っていると、登山道で堂々とお食事中でした。

◆チョッキリさん
歩いているとポトッと葉が枝とドングリつきで
何回も落ちてきました。
みなさんも経験ありませんか?
ドングリに卵をうみつけたチョッキリの仲間が
せっせと枝を切り落としています。

◆マルバダケブキ
ひときわ目立つ大きな葉をもつマルバダケブキです。
花を良く見るとたくさんのハチやチョウ類がいました。

空気は秋ですが、
途中でミンミンゼミやツクツクボウシ、
などセミの声がまだまだ聞こえました。

台風による登山道への影響が考えられます。
十分お気をつけて登山を楽しんでください!