2011年9月8日木曜日

トイレの出来事 9月8日

先日、「アシダカグモ」という本を読みました。
みなさんこのクモ見たことありますか?
先日、ある人から
「タランチュラのような大きなクモって日本にいるの?!」
と質問をされました。
どうもこのクモのことを言っているようです。
意外と私たちの身近にいるクモです。

この本には、知らなかったことがたくさん書いてありました。
「アシダカグモ」ってすごい!ぜひ読んで!
と他のスタッフに進めながら、
ビジターセンターにもいてくれたらと話した後、
トイレに行くと…

キャー!!!
いた、でた!!

アシダカグモの生態がよくわかるシーンが・・・
(苦手な人は写真を載せますのでパスしてください)

◆捕食シーン
アシダカグモがゴキブリを捕まえていました。
消化液を注入して溶かして体液をすすります。
フラッシュをたいたらきれいに目が光りました。
大きなアシダカグモと大きなゴキブリがいたことに
嬉しいような驚きのような・・・。