2011年10月7日金曜日

【登山道情報】塔ノ岳 10月7日

紅葉の様子を確認に行ってまいりました。
稜線部はきっと紅葉しているはず!
大倉尾根は台風15号の影響で倒木が多くありましたが、
問題なく通れるようになっていました。

◆処理された倒木
大きなマツが倒れていました!と登山者から
台風の後教えていただきました。
今ではきれいに処理されて通行に支障がなくなりました。
対応してくださった皆様、ありがとうございます!

◆秋の花
秋だよ~とリンドウが言っているようでした。
リンドウは、季節を通して一番遅く咲く花の一つです。
花がお休みする季節が近づいています。

◆台風の影響
どれだけの強風だったのでしょう?!
ブナの木が半分、ボッキリ折れていました。
枯れないことを祈ります…。

◆キクの花
丹沢では○○キクとキクがつく花はいくつかあります。
この時季に目立って咲いているのはリュウノウギクです。
岩場にたくさん咲いていました。

◆丹沢最高峰
塔ノ岳の山頂が近付くと丹沢最高峰、
神奈川県の最高峰でもある蛭ヶ岳が見えてきます。
この日は天気がよく、蛭ヶ岳も山頂の小屋も見えました。