2012年3月15日木曜日

【登山道・積雪情報】丹沢山 3月15日

情報収集に行ってまいりました!
【本日のコース】塩水林道~堂平~丹沢山~天王寺尾根
積雪たっぷり!!写真を参考にしてください。
コース上は50cm~80cmの積雪があります。
(塩水林道途中から積雪あり)
堂平からのルートはトレースはありますが、かなりの積雪量です。
湿った雪でかなり滑りやすいところもありますので
十分気をつけてください。
クサリ場のクサリは埋もれていませんでした。

◆踏み抜くと危険です!
斜面のきついところをトラバース。
谷側に踏み抜くと大変危険です。
トレースから外れるとズボッと行きます。



◆天王寺尾根との分岐
道標がかなり埋もれています。

◆山頂近くの木道
のはずですが…。
すっかり木道は雪に覆われ隠れています。


◆丹沢三峰方面の様子
分岐から見る限り、トレースはなさそうです。


◆山頂の様子
山頂は積雪約100cm!
ここには野外卓があるはずなんですが…。
すっかり雪に埋もれています。

アイゼンのほか、ストックやスパッツ、
サングラス、日焼け止めがあると便利です。
また明日も天候が怪しいですね。
雪がさらに積もる可能性があります。
毎度しつこくてすみませんが・・・
情報をしっかり収集して、万全の装備でおでかけください!