2012年5月19日土曜日

【登山・自然情報】鍋割山稜~塔ノ岳 5月19日

登山者からの情報です!
(休日のスタッフから…)

鍋割山稜は新緑がまぶしいくらいの美しさです!
足元にはワチガイソウやツルシロカネソウなどが咲いています。
小さなフデリンドウも見落とさないように!
塔ノ岳山頂まで新緑がゴールインしています。

●トウゴクミツバツツジ…標高1100m~1200m付近で見頃
●ゴヨウツツジ…このルートでは開花確認できず(葉は確認)
●マメザクラ・・・咲き終わり 実がつき始めています

◆鍋割山稜の新緑
淡いなんとも言えない緑色、この時季限定です。

◆ツルシロカネソウ
背が低いお花です。


◆ワチガイソウ
ワチガイソウは足元だけではなく、
ブナの樹幹などにも生えていることがあります。


◆ブナの花
ブナの花が登山道上にたくさん落ちていました。


◆トウゴクミツバツツジのつぼみ
塔ノ岳山頂付近のトウゴクミツバツツジ。
標高が高いところほど蕾がたくさんついていました。


【野鳥】
キビタキ、ツツドリ、コルリ、クロツグミ、ジュウイチ、
エゾムシクイ、アオバト、オオルリなど、たくさんの
野鳥の声が聞こえました。
ササ藪からはソウシチョウ(外来種)の声が響いていました。
本来はコマドリやウグイスがいそうなのに…。

大倉尾根はすごい人でしたが、
鍋割山稜は比較的静かにブナ林歩きを楽しめます。
この季節は特にオススメです!