2012年7月16日月曜日

【周辺情報】大倉~大倉高原山の家 7月16日

朝から真夏の太陽が照りつけ、
気温も一気に上昇。
汗をかきかき、
大倉高原山の家まで歩いてきました。

◆ヤブミョウガ
登り始めてすぐの林の中に
群生していました。
秋には紫色のきれいな実をつけます。

◆オカトラノオ
「岡虎の尾」
清楚な花は虎のおっぽには見えませんが・・・、
トラ模様のハナアブの仲間が訪れました。

◆アカタテハ
葉っぱの裏で一休み。
翅の裏は複雑な模様です。

◆大倉高原山の家から
真鶴、初島、伊豆半島が見えました。

◆ムラサキシキブ
きれいな花をつけていましたが
先日の大雨の影響でしょうか、
登山道に倒れていました。
残念です。