2012年7月14日土曜日

【登山道情報】鍋割山方面 7月14日

丹沢でも朝方まで大雨が降りました。
神奈川県雨量水位情報によると、
丹沢湖では14日5:00amまでに総雨量200mmとなっています。
塔ノ岳は17日3:00amで時間雨量51mmでした。

●鍋割山方面

~鍋割山荘のご主人からの情報です~

【勘七沢】橋は傾いているが渡渉可。
【ミズヒ沢】渡渉可。
【本沢】沢の流れが変わってしまっている。迂回して渡渉可。
   ※初心者は水が引くまで待ったほうがよいかも知れない。

との情報をいただきました。
いつもありがとうございます!

~午前中に二俣の様子を見に行ったスタッフからの情報です~

【みくるべ林道から二俣方面】
林道はところどころ沢から水が出て、水が溜まっていますが
表丹沢県民の森までは歩行可能です。
表丹沢県民の森から二俣へ向かう途中の勘七橋は
池のようになっていました。

◆勘七橋(下を流れるのは四十八瀬川)
泥も結構たまっています。
橋の端のコンクリートの上を歩かないと登山靴は水没します。

◆勘七橋アップ

◆勘七橋からみた四十八瀬川の様子
ものすごい水量と音で自然の力を見せつけられました。


◆勘七沢の様子
二俣の登山届ポストを過ぎたところの勘七沢を渡る橋です。
右に少し傾いているので、要注意です!
沢はものすごい勢いです!沢を徒歩で渡るのは困難です。


◆表丹沢県民の森の橋
黒竜の滝からみくるべ林道へ上がる途中の
四十八瀬川を渡る橋は、頑丈になりましたので
全く問題なく渡れます。
…が、四十八瀬川の流れがもの凄く早いです。
落ちないように気をつけてください。


今日は登山者も少なく、まだ情報が乏しいです。
情報が入りましたらまた更新します。
倒木や登山道や斜面の崩落が予想されます。
くれぐれも余裕をもってエスケープルートをしっかり
確認してからお出かけください。