2012年8月2日木曜日

夏の水無川で・・・ 8月2日

今日は神奈川県立生命の星・地球博物館主催による
教職員向けの模擬授業等が水無川の河原で見つかる
「戸川砥」(砥石)をテーマに行われました。
県内の教職員の方々が参加されていました。
ビジターセンターの職員も勉強のため参加させていただきました!

 ◆戸川砥ならべ
河原で実際に戸川砥を探しました。
下流で採取した戸川砥石など採集地の異なる石を比べると
大きさや形にも違いがありました。
下流へ行くほど小さいものでした。

◆水生昆虫の抜け殻
戸川砥を探していると、石にたくさんの抜け殻が!
カゲロウの仲間の抜け殻のようです。
ちょっとサボって撮影・・・。

水無川は家族連れで大賑わい!
水辺でいろいろな生きものに出会える機会です。
ただ今、企画展「丹沢発!自然にやさしい川遊び」を好評開催中です。
生きもののご紹介をしていますので、ぜひお立ち寄りください♪
戸川砥についても地学展示コーナーでご紹介しています。