2012年10月17日水曜日

【自然情報】大倉尾根(大倉~大倉高原山の家)② 10月17日

先ほどの続きです。

◆ジグモの巣
杭にビヨ~ンと長いものが!実はこれクモの巣なんです。
ジグモは地上から地下まで続く長い袋状のおうちを作り、
このビヨ~ンと長いところを獲物が歩くと、
袋越しに噛みつき袋を破いて中に引き込みます。

◆大きなアリ
地面を黒い生きものが覆っています。
覗き込むと、どうやらムネアカオオアリがお食事中のようです。
食べていたものは…アカネズミのようでした。
写真を撮ったのですが、ちょっとショックを受ける方も
いるかも知れないとアカネズミの写っていないものを載せました。

◆ミツバアケビ
登山道上にミツバアケビの実が落ちていました。
ひっくり返してみると、わー!今度は違うアリ!
さっきは動物性、こちらは植物性のお食事中です。

◆小さな登山者
前を歩く小さな登山者がいました。
じっとみていると振り返ってこちらに気付いた様子。
だれでしょう?

◆幼鳥
胸の模様で一瞬トラツグミ?と思ったのですが、
よく見るとアカハラの幼鳥のようです。
季節が変わり標高の高いところから下りて来たようです。

【見られた野鳥】
シジュウカラ、エナガ、カケス(何回も)、コゲラ、アカゲラ、
アオゲラ、アカハラ、モズ など
ヒッ、ヒッ、とジョウビタキなのかキビタキなのか
よくわからない声も聞こえました♪

大倉から大倉高原山の家までは、
ゆっくり歩いても1時間30分ほどです。
短い時間でたくさんの自然との出会いや
景色が楽しめるおすすめプチ登山コースです。
みなさんも丹沢の秋を満喫しにいらっしゃいませんか?