2013年1月13日日曜日

【周辺情報】二俣・三廻部林道 1月13日

穏やかな快晴となり、大倉は多くの登山者でにぎわいました。
今日は、ちょうど月1回の登山道トークの日。
鍋割山へ向かう途中、二俣で実施してきました。

 ◆今日のテーマは、「ぬかるみ登山道」。
冬から春にかけては、霜や凍結箇所が昼間はぬかるみ、歩きづらい…。
でも、登山道をそれて歩くと…踏みつけによって植物の生えない=歩きづらい箇所が広がってしまいます。
と、かつての大倉尾根の写真などをお見せしながら、お話しさせていただきました。
足を止めて聞いてくださった方。ご苦労様!とお声かけくださった方、ありがとうございました!

◆二俣 勘七沢にかかる橋。

◆西山林道
日向は歩いていると暑いくらいでした。

◆県民の森周辺 間伐実施中
現在、表丹沢県民の森で、間伐などの森林整備が行われています。
一部、通行止めのルートもありますので、ご注意ください。
(現場の地図で情報確認可)

◆ガビチョウ
三廻部林道でみつけました。
目の周りが白い鳥がいるのがわかるでしょうか?
最近、爆発的に増えている外来種です。
このほか、観察できた野鳥
ルリビタキ、アオジ、カケス、ジョウビタキ、コゲラなど
木々の葉が落ちて、のんびり野鳥観察も楽しみな季節です。