2013年1月16日水曜日

【登山道積雪情報】蓑毛~ヤビツ峠 1月15日

蓑毛から柏木林道を通りヤビツ峠まで歩いて来ました。
(ヤビツ峠~大山まで行く予定でしたが、蓑毛から先は積雪のため通行止め。
雪道はコースタイムの倍以上の時間がかかり、ヤビツ峠で引き換えしました。)

 ◆積雪量の変化
蓑毛付近は積雪0~5㎝程度でしたが、雪はどんどん増え
ヤビツ峠付近は、なんと膝上まであり70㎝近くありました。
雪の全くない秦野市内との差に驚きです!

◆倒木多数
雪の重みで折れたり、根から倒れた木々が
登山道を塞いでいる所が何箇所もありました。
なんとか跨いだりくぐったりして通れましたが
枝が多く通るのは大変でした。

◆頭の上も要注意
見上げると、真っ青な空と木々についた雪がとてもキレイ。
けれど、暖かくなってくるとぼとぼと雪がおちてきます。
落雪の集中攻撃にあうこともあるので気を付けて下さい。

◆雪の上の足跡
雪が積もると動物たちの足跡がくっきり!
足跡観察に最適です。
これは誰の足跡でしょう?

◆足跡の主
ニホンジカの群れに会いました。
さっきの足跡は、この子達がつけたのかな?