2013年1月19日土曜日

【周辺情報】大倉~大倉高原山の家 1月19日

朝から雲一つない快晴。
ビジターセンターがある大倉の9時の気温は5.3℃。
キーンと冷たい空気の中、
大倉高原山の家(標高約600m)まで、山麓調べに行って来ました。

 ◆カサカサ、ゴソゴソ。
雑木林の中から音が・・・。
鳥が落ち葉の中を歩いているのかな?。
餌を探しているのでしょうか。

◆コンコン、コンコン。
木の上から音が・・・。
キツツキの仲間のコゲラです。(写真の真ん中あたりにいます)
木を突く音が響き渡ります。
この他に、キクイタダキ、シロハラ、カケス、
ヤマガラ、ホオジロなどの野鳥が観察できました。

◆♪ドングリ、コロコロ~♪
倒木の上に転がり落ちたのでしょうか?
その上で芽を出していました。

◆ウスタビガの繭に小さな穴が。
寄生蜂が脱出した穴かもしれません。

◆鍋割山稜
大倉高原山の家の少し手前の
登山道から見えました。
14日に降った雪で山頂は真っ白。

大倉高原山の家までの登山道は
凍結やぬかるみもなく
特に問題はありませんでした。