2013年2月7日木曜日

【登山道情報】鍋割山~鍋割山稜~塔ノ岳 その② 2月7日

2月7日(木)の情報の続きです。

 ◆鍋割山稜から
蛭ヶ岳など丹沢の主稜線が良く見えました。
こちら側より積雪が多そうです。
稜線は霧氷で白くなっています。

◆心地よい雪道歩き
鍋割山稜の積雪は5~15cmくらいで全体的に雪がついています。
新雪なので気持ち良く歩けましたが、
急な下りでは滑りやすいです。
14日の積雪がまだ残っているため、
登山道脇に30~40cm積もっている所もあります。

◆金冷シ周辺
大倉尾根と合流してしばらくしたところの様子です。
これから滑りやすくなりそうです。

◆山頂から西丹沢方面
強風で凍りそう…。

◆静かな山頂
山頂の積雪は15~20cmくらいの積雪です。
とても寒いので山頂には人があまりおらず
尊仏山荘さんに数組登山者がいました。
大倉尾根は花立山荘まで雪がありましたが
それより大倉方面は積雪ありませんでした。
天神尾根の分岐付近は大きな水たまりやぬかるみも。
しっかりぬかるみ、積雪、防寒対策をしてお出かけください!