2013年5月24日金曜日

【自然情報】丹沢山から塔ノ岳周辺

5月23日(木)

丹沢山、塔ノ岳周辺の情報収集に行ってきました。
【コース】天王寺尾根~丹沢山~塔ノ岳~長尾尾根

新緑の中に、よく見ると様々な花も楽しめます。




◆天王寺尾根
新緑がまぶしい位で気持ち良い山行でした。

 
◆アラゲアオダモ

 
◆オオモミジ

◆丹沢山-塔ノ岳 稜線
時には振り返って見ると、また違った景色を楽しめます!

◆ゴヨウツツジ
見ごろを迎えています。
今年は花付きがそれなりの株もあれば、全く花の無い株もあります。

◆ヒロハツリバナ
うっかりすると、見過ごしそうです。
名の通り花が釣り下がり、風に揺れていました。

◆塔ノ岳~新大日(表尾根)
こちらも、見晴らしの良い気持ちの尾根歩きです。
細尾根もありますので、注意して進んでください。

◆トウゴクミツバツツジ
丹沢山~塔ノ岳~新大日ではつぼみ(少しだけ開花)
天王寺尾根の標高1300m付近では見頃の株もありました。
ゴヨウツツジ同様、今年は花付きがよい株もあれば全くない株もありました。

◆新大日~札掛(長尾尾根)
広葉樹の林と人工林、最後にはモミ林を通る静かなコースです。
途中、木道の橋を通る所がありますが、
雨の日などは落ちないように十分注意してください。