2013年5月26日日曜日

【登山・自然情報】大山

5月25日(土)

プライベートで大山に行って来ました。
新緑の美しい時期とあり、大山山頂は人人人・・・。
大変多くの登山者で賑わっていました。

◆新緑の山肌(イタツミ尾根から)
山は新緑に包まれ、ブナやカエデなどの若葉に
アオダモのふんわり白い花がアクセントを添えていました。

◆トウゴクミツバツツジ
1,100m付近から山頂にかけて、見ごろを迎えていました。
 
◆登山道大渋滞!
イタツミ尾根と参道が合流する付近では、渋滞が発生していました。
山頂にも人があふれ、山頂トイレには、長蛇の列!
時間には、余裕を持つようにしましょう。
 
また、軽装の方も多く見受けられました。
大山には様々なルートがあり、道迷いも発生しています。
登山地図、雨具、水、懐中電灯など、登山の基本装備をお忘れなく!