2013年5月16日木曜日

【野鳥情報】さえずりが賑やかです!

5月15日(木)

塔ノ岳~表尾根周辺で確認した野鳥です。
(V:目視 S:さえずり C:地鳴き)

ジュウイチVS、ツツドリVS、アオゲラS、ビンズイVSC(山頂で交尾していました!)、
ヒヨドリVC、ミソサザイS、コルリS、ルリビタキSC、クロツグミS、ヤブサメS、ウグイスS、
センダイムシクイS、キビタキVS、オオルリS、コガラS、ヒガラVSC、ヤマガラVS、
ゴジュウカラSC、ホオジロS、イカルVSC、カケスVC、ハシブトガラスV、ソウシチョウVS など

◆キビタキ
ちょっと枝が邪魔な上にピンボケ気味ですが、
キビタキが元気にさえずっている姿が確認できました。

ツツドリはとても近くでさえずっているのになかなか姿が見えません。
ずっと探しているとピューっと木の梢から飛んでいきました。

ジュウイチは声がしたと思ったら目の前を
ピューっと飛んでいきました。写真を撮る間もありません。
とてもカッコよかったです!

(おまけ)

◆セミの幼虫
登山道脇の土の中でモゾモゾと動いていたセミを発見!
種類まではよくわかりませんでした・・・。

この日は登山者が平日にもかかわらず多かったです。
「お疲れ様」、「ご苦労様です」と嬉しい声をたくさんの方に掛けていただきました。
ありがとうございました!!