2013年9月19日木曜日

【自然情報】新大日~烏尾山 9月19日 その②

続いて自然情報です。

◆カイサク小屋跡から塔ノ岳方面を望む
快晴とあり、周りの山並みがきれいに見渡せました。
ススキやアザミが、秋らしく風に吹かれていました。

◆フジアザミ
崩壊地にしっかり根を張るフジアザミ。
大きな花をたくさん咲かせていました。

◆ウラハグサ
地味な花ですが、近くで見ると、なかなかかわいらしいです。
登山道沿いでたくさんみられます。

◆ブナの実
今年、表尾根のブナは豊作のようです。
多くのブナの木が、鈴なりに実をつけていました♪

◆ほんのり紅葉
ゴヨウツツジなどが色づき始めました。
今年の紅葉はどうでしょうか??

この他、見られた花
ホソエノアザミ、ゲンノショウコ、ホトトギス、マツカゼソウ、
リンドウ(蕾)、ハハコグサなど

表尾根は、長丁場のルートです。
初めての方は、無理せず、1泊2日くらいで、
時間に余裕をもって、秋の丹沢をお楽しみください♪