2013年10月14日月曜日

【自然情報】登山道トーク 10月14日

本日の登山道トークは、大倉尾根入り口の解説看板前にて。
先日ご紹介した「登山道補修資材(小石)」の運搬協力を呼びかけながら、
実施しました。

◆登山道トークの小道具たち
「登山道補修に使う小石を、ご自分の体力に合わせて、1つでも
2つでも40~50分先の一本松までご協力お願いしま~す!」
と、呼びかけたところ、実に9割近い方がご協力してくださいました!
(80人くらい?)

◆資材運搬に協力してくださった登山者の方

快く協力してくださった登山者のみなさま、
どうもありがとうございました!!
1人1個でも、100人が持って上がれば100個の砂利の山になります。

冬、NPOみろく山の会のみなさんと高校生たちが補修資材として活用してくださいます。
丹沢の登山道がいつまでも、多くの方が利用しやすく、
自然に親しむ場でありますように…。

◆ヤブミョウガの実
登山道わきには、草木の実が彩りを添えていました。

◆ビナンカズラの実
昔は、この実から油をとり、髪につけて美男子になったとか?

◆ニンジン畑と大倉集落
昨日までの真夏日もようやく落ち着き、今日は、
秋らしさを感じることができました。
カキが色づき、畑では、大根や白菜など冬野菜が育ち始めています。

けれど、明日、あさっては台風26号の接近で荒れる予報。
無理な登山はせず、情報を確認してからおでかけください。
また、情報が入り次第、ホームページなどでご紹介する予定です。