2013年10月3日木曜日

【自然情報】天王寺尾根~丹沢山 10月3日 その②

つづきです。
今年は、様々な木が豊作のようです。
登山道沿いでいろんな木の実をみつけました。

◆ブナの実
木の周りでは、カケスがにぎやかに鳴いていました。

◆オオウラジロノキ
コリンゴのようなかわいい実。

◆リンドウ
岩場周辺では、このほかにもノコンギク、センブリなど、
秋の野草が見ごろを迎えていました。

◆シロヨメナ
丹沢山山頂周辺でみられる大群落。
こちらは、そろそろ終わりです。

◆シカのぬた場
山では、オスジカの「フィーヨ~」という、
ラットコールが響いていました。

天王寺尾根入り口の本谷橋から沢沿いは、まだヤマビルが出没していました。
気温が高くなる日は、もうしばらく注意が必要です。

この日は、雨が降ったりやんだり、霧のブナ林も幻想的でした。
霧の山頂はひんやり。
風はさわやかで心地よかったですが、ぐんぐん歩くと暑い!
天候によって、気温差も激しい時期です。
調整しやすい服装で、秋の丹沢を楽しんでください♪