2013年11月26日火曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 11月26日

ポカポカの小春日和のなか、大倉高原山の家まで
山麓しらべに行って来ました。
春と間違えたのか、ミソサザイやルリビタキなどの
野鳥が囀っていました♪

◆まだ頑張ってます!
冬が近づき、すっかり花の数が減りましたが
ベニバナボロギク(写真)やタイアザミなどの花が
咲いていました。

◆ちょっこり
山の陰から雪化粧をした富士山が見えました!
分岐から大倉高原山の家へ向かう道から見えます。
11月も下旬になり、紅葉は山麓まで降りてきました。
コース上では、木々が黄色や赤に色づいています。

◆爽やかな黄葉
葉が日の光に透けてとてもキレイです!

◆大倉高原山の家周辺
モミジ類が見頃です!この辺りでは
すでに落葉した木も目立ちます。

◆モミジ越しの・・
大展望!麓の街並みや海まで見渡せます。

◆その他観察した生きもの
【実】ガマズミ、サネカズラ、ヘクソカズラ
【野鳥】カシラダカ、ヒガラ、ヤマガラ、コゲラ
    イカルなど