2013年12月25日水曜日

【積雪情報】塔ノ岳 12月25日

登山者から積雪情報をいただきましたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

想像していたよりも雪が残っていました。
アイゼンは花立から付けました。
登山道の雪はしっかりと踏み固められていますが、
その分滑りやすいので特に下りはアイゼン
(軽アイゼン)がないと危ないです。

 ◆大倉尾根(馬の背付近)
馬の背では、凍結してる場所も。

◆大倉尾根(写真:金冷シ~塔ノ岳山頂)
花立から塔ノ岳山頂まで雪あり。

◆塔ノ岳山頂
山頂は、マイナス0.6度(正午)でした。

◆表尾根~政次郎ノ頭(写真:塔ノ岳山頂~木ノ又小屋)
塔ノ岳山頂から新大日まで雪あり。
登山道脇、20センチくらい?新大日から先では
陽当たりが良い場所では地面も見えていたので、
そこでアイゼンを外しました。
※写真の奥は塔ノ岳山頂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。
いつも情報ありがとうございます♪