2014年1月26日日曜日

【周辺情報】大倉~大倉高原山の家 1月26日

ちょっとだけ春のような陽気の中、
大倉高原山の家まで山麓しらべに
行ってきました。
 ◆「まだ早いかな~?」と
開きかけたオニシバリの花。

 ◆落ち葉の上に落ちていた
ヤママユのマユ。(早口言葉みたい)

 ◆林の中にアオゲラのドラミングが響いていました。
穴の中に何かいた?

 ◆切り株の上の小さなスギ林。


◆大倉高原山の家のテント場から
鍋割山方面を眺めて。
南側の斜面では積雪はみられませんでした。

その他観察した生き物
《野鳥》エナガ・シジュウカラ・カケス
カワラヒワ・ルリビタキ・ヤマガラなど

大倉高原山の家までの登山道は
昨夜の雨で滑りやすい箇所がありましたが、
特に問題く歩けました。