2014年2月4日火曜日

【自然情報】自然観察の森 2月4日

本日は午後から雪の予報です。

1月31日に自然観察の森も池で、ヤマアカガエルが
産卵しているということで見に行ってきました。
朝から雲息が怪しく、霧雨の中、足を運んだのですが
天気が悪かったのか、産卵が終わったのか鳴き声一つしませんでした(泣)
ヤマアカガエルも隠れて姿を見せてくれませんでした。

 ◆あれ…??
池の中を見ても、卵塊が見当たらず…

 ◆と…思ったら!!
浅瀬にたくさんの卵塊がありました。
ヤマアカガエルの産卵数は1000~1900個…
何固体か産卵したと思われるので、もっと多いですね。

 ◆水中から
中の黒いのが2週間程でオタマジャクシになります。
自然観察の森にはたくさん野鳥たちも来ます。
いったいどれだけ食べられずに大人になれるのでしょうか。

 ◆シカの足跡
ここは野生動物の水飲み場でもあります。
他にもいろんな動物が利用します。


◆カヤネズミの巣
周りを散策していたら転がっていました。
池の周りにはススキがたくさん生えていて
草刈りをして落ちたのでしょう。

観察の森はたくさんの生物に利用されています。
池や水場を発見したら、水の中と、その周りも観察してみましょう!