2014年4月20日日曜日

【周辺情報】秦野丹沢まつり・山開き式 4月20日

今日は表丹沢の山開き。
心配された雨も上がり、秦野戸川公園のグランドには
大勢の登山者や関係者が集いました。

 ◆丹沢自然学校さんエコ登山
今年で3回目。
丹沢自然学校ガイドさんによる自然解説つきで、
塔ノ岳まで登山します。

◆秦野観光和太鼓の演奏

◆アルプホルン
間伐材で作られたアルプホルン。
萌黄色に染まった三ノ塔尾根をバックに
やわらかな音色が響き渡りました。

その後、「丹沢讃歌」の100人コーラスの歌声♪
そして、東光院の山伏たちによる開門の儀がとり行われ、
登山総隊長を筆頭に塔ノ岳へとみなさん登って行かれました。

今年の集中登山は13:20に塔ノ岳山頂に到着(約30名)。
山頂は、昨晩からの新雪で白く染まっていたとのことです。

秦野市長のごあいさつで、多くの登山者が訪れる丹沢の安全祈願と、
水源地である丹沢の自然を引き継ぐために、環境配慮型トイレの設置が進んでいることや
エコ型登山の推奨についても紹介されていました。

ビジターセンターも、みなさんに安全登山と、
丹沢の自然の素晴らしさを伝えていくための情報発信をがんばります!
今年もよろしくお願いします。