2014年5月8日木曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 5月8日

鮮やかな新緑が輝く中、
大倉高原山の家まで山麓調べに行ってきました。
森の中では、鳥たちのさえずりが響き、
いろいろな虫たちも動きだしていました。

◆コサメビタキ
登山道そばの木で大きな声でさえずっていました。
白いアイリングがとってもキュートです。
ヒメウツギに続き、「ウツギ」と名のつく花たちが
咲き始めました。

◆マルバウツギ

◆ミツバウツギ

◆コゴメウツギ

◆コミスジ
翅を開いて日向ぼっこ。
気持ちの良い春の日差しです。

その他に観察した生き物
【植物】
ナツグミ、フジ、ホウチャクソウ、キランソウ、ツルカノコソウ、
ウマノアシガタ、ツボスミレ、ヒメウズ、タチツボスミレ、
カキドオシ、マムシグサの仲間  など

【野鳥】
ツツドリ、キビタキ、ヤブサメ、シジュウカラ、イカル、
コゲラ、カケス、ヒガラ、メジロ、ウグイス、アオゲラ、
ヒヨドリ、ガビチョウ など

【その他】
モンシロチョウ、キチョウ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ、
ミヤマセセリ、ビロウドサシガメ、オニアカハネムシ、
イチモンジカメノコハムシ、アカハネムシ、ヒメジョウカイ、
ミドリヒョウモン幼虫、オトシブミの仲間の揺籃、
ニホントカゲ など