2014年5月28日水曜日

【自然情報】丹沢山~塔ノ岳 5月28日 1

ルート:堂平~丹沢山~塔ノ岳~新大日~札掛
ツツジの開花状況を見に情報収集に行って来ました。
霧に包まれたり晴れたりの気まぐれなお天気でしたが、 
沢山の花や生き物に出会う事が出来ました。

◆ブナ林
ブナの木々はすっかり芽吹き、初夏の森の装いです。
霧の中のブナ林はとても幻想的。

◆ブナの赤ちゃん
リョウブの木の洞からこんにちは!
野鳥が貯蔵した実が芽生えたのかな? 

◆エゾハルゼミの抜け殻
まだ鳴き声は聞こえませんでしたが、もうじきブナ林に
「ミョ~キーン」という独特の声が響く季節です。

◆子育て中
嘴に虫をいっぱいくわえたアカゲラ。
「餌ちょうだい~」と鳴くヒナの声も聞こえてきました。

◆ワチガイソウ
木の叉や洞などに咲いています。