2014年7月24日木曜日

【登山・自然情報】二ノ塔・三ノ塔 7月24日

今日は、年4回行っている三ノ塔解説看板の更新に行ってきました。
台風の影響で延期していましたが、登山道沿いにある看板を夏バージョンへ。

◆ヤビツ峠「秦野市丹沢遭難対策協議会看板」
 今回は、ヤビツ峠公衆トイレ前に新設された上記協議会の看板にも、
2枚解説シートを設置しました。
 熱中症対策やトイレマナーについて紹介しているので、ぜひご覧ください。

◆タマゴタケ
 登山道に入ると、鮮やかなキノコを発見!
 ゆで卵みたいにみえませんか?

◆ウラハグサ
 葉っぱが裏返っているのがわかるでしょうか?
 登山道沿いで涼しげに花を揺らしていました♪


◆ヤマオダマキ

◆旗ぶら下げて…
 ビジターセンタースタッフの目じるしは、山を歩くときに
 「丹沢再生」や「山のトイレを考えようプロジェクト」(写真)の
 旗をつけていること。

◆三ノ塔山頂の解説看板
  
猛暑を心配して出かけましたが、予想よりは雲が多く、
炎天下歩きは逃れられました。

けれど、風が弱く湿気はたっぷり!
みなさん、あいさつがわりに「暑いですね~」「もう熱中症になりそう!」…。

梅雨明けして、いよいよ丹沢の暑さも本番です!
水分、塩分を多めに持参し、無理なく、安全登山でお楽しみください。

◆観察した花、生きもの
花:ヤマホタルブクロ、タマアジサイ、キハギ、シモツケ、ヤマオダマキ、
  マツカゼソウ(つぼみ)、マルバダケブキなど
鳥:アオバト、ホトトギス、ホオジロ、ヒガラ、コガラ、ガビチョウなど

(県道70号線沿い)
花:ヤマユリ◎、タマアジサイ、シモツケ、ホタルブクロ、リョウブ、カワラナデシコなど