2014年7月19日土曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 7月19日

「諏訪丸駐車場で動物が死んでいたよ!」
という情報を入手し、早速確認に行って来ました。

駐車場のすぐそば、道路のわきにいました。

◆テン(♀)です。
テンは、秦野戸川公園内にも暮らしていて、
いつもたくさんのフンを見かけます。
この個体は、おそらく昨晩から今朝の間で
車にひかれて死んでしまったようです。
野生動物は夜に活発に行動します。
夜に運転する際は、こうした野生動物との衝突事故を
防ぐよう気を付けたいですね。

続いて、観察した生きものです。
小雨がぱらぱらと降っていました。

 ◆雨の日ならではの光景です。
植木に張ったクモの巣に、きらきらと雨粒が光ります。

◆ハムシの仲間です。
ムラサキツメクサの花の中でお食事中でした。


◆サクラの葉の上に、やけに大きな鳥の糞があるぞ。
これは怪しい!と思い、近づいて見てみました。

◆鳥の糞の正体は、イモムシでした。
上手にまねをしていますね。
よ~く見ると、顔も足もちゃんとあります。

この他にセミやチョウ、コガネムシなどたくさんの昆虫が
元気に活動している様子を見ることが出来ました。

他に観察した生きもの
◆昆虫
セマダラコガネ、アブラゼミ、ジャノメチョウの仲間
ツチバチの仲間など

◆鳥類
スズメ、ツバメ、ホオジロ、アオゲラ、ヒヨドリなど