2014年9月5日金曜日

【登山道・自然情報】行者ヶ岳・三ノ塔 9月4日

コース:行者ヶ岳~烏尾山~三ノ塔~大倉

行者ヶ岳・三ノ塔へ情報収集へ行ってきました。
天気予報では晴予報でしたが、山は一日ガスの中。

◆三ノ塔山頂
晴れていれば景色が良いのですが、今日は真っ白!
 霧の日は数メートル先も見えないことがあり、道迷いしやすいです。
 地図等をしっかり持ち、道を確認しながら進みましょう。

◆転倒注意!
こんな天気の日は、登山道が濡れています。
 鎖場などの岩場や下りはとても滑りやすいので要注意です。

湿潤な空気漂う山の中には、沢山のキノコたちが生えていました。
◆森のサンゴ
 ムラサキホウキタケ

◆悪臭注意!
 まるで〇ンコのような匂いのサンコタケ。
 その匂いでハエを寄せつけ胞子を運んでもらいます。


秋の花も次々と咲き始めています。
◆フジアザミ レストラン
 巨大な花には、ハナバチの仲間が4匹も集まり、
 夢中でお食事をしていました。

◆ノコンギク
 ほんのり紫色をしたキクのお花。
 他にも、タテヤマギクやシロヨメナが咲いていました。

◆ホトトギス
 夏鳥のホトトギスの声とセットで楽しみたいものですが、
 ホトトギスの鳴き声は、この頃にはすっかり聞こえなくなります。

◆今年の実なりは・・
 去年、実が鈴なりに実っていたブナの木。
 今年は実なりが悪そうです。
 
◆水滴の宝石
 ナガコガネグモの巣も水滴でキレイに飾り付け。
 霧の日ならではの楽しみです♪