2014年9月12日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 9月12日

雨上がりのさわやかな天気のなか、山麓調べに行ってきました。
まだまだヤマビルは元気です。散策する際は、ヒル対策を万全にしてください。


◆雨上がりのさんぽ
桜の木にキセルガイの仲間がいました。まだ濡れている樹皮の上を
ゆっくり進んでいます。

◆センニンソウ
市道52号線(戸川林道)で咲いています。真っ白でとても綺麗です。
よく似た花が咲くコボタンヅルとの違いを見てみてください。

◆アオツブラフジとチョッキリの仲間
藤色に色づき始めた実の上に小さなチョッキリの仲間が止まっていました。
卵を産むのかと思って少し見ていたのですが、実の陰に隠れてしまいました。

◆「えっさほいさ」
足元を見ると、アリがなにやら重そうに何かを運んでいます。
食糧集めに忙しい実りの秋はもうすぐです。

その他観察した生き物
【植物】ミズヒキ、ヒメキンミズヒキ、シラヤマギク、タイアザミ
          ヤブラン、ヤブタバコ、ヌスビトハビなど

【野鳥】ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガ、コガラ、キジバトなど

【昆虫】アカボシゴマダラ、アオスジアゲハ、ツマグロオオヨコバイ
    カノコガなど