2014年10月19日日曜日

【通行止め解除・自然情報】秦野市道52号線 10月19日

秦野市道52号線の状況を確認してきました。

台風18号の影響による通行止めは
解除されていました。
◆通行止めが解除された様子

すでに車や人が通行していましたが、
林道脇の斜面にはたくさんの木が
根こそぎ倒れている様子が見られ、
台風の被害がうかがえます。

◆あちこちで倒木の見られる林道脇斜面

続いて自然情報です。

◆秦野ビジターセンター周辺は、すっきりとした青空が広がっています。

少し暖かすぎるくらいの良い天気で、
林道に入ると涼しい木陰が心地よく感じられます。

倒れた朽木や陰になった地面には、
様々な色や形をしたたくさんのキノコを
見つけることが出来ました。
◆朽木にくっつき、元気の良いキノコたち

いつも見かける植物も
近寄ってよく見てみれば、まるで別の植物です。

◆あちこちで見かけるアザミの花
1つ1つの花はこんな形をしているのですね。

日当たりの良い岩の上では、
バッタが日向ぼっこをしています。


◆どこにいるかわかりますか?

ほかにも、たくさんのチョウやハチの仲間や
トカゲたちが元気に活動していました。
メジロやシジュウカラ、モズやヒヨドリなどの野鳥たちも
気持ちよさそうにさえずっていました。