2014年11月6日木曜日

【登山・紅葉情報】丹沢山 11月5日

コース:塩水橋~塩水林道~丹沢山周辺

紅葉状況等を確認しに、丹沢山へ情報収集に行ってきました。
山頂付近は、真っ白な霧の中。
青空が見えず、少し残念でしたが、途中の紅葉はとてもきれいでした。

◆標高1375m付近の様子(瀬戸ノ沢ノ頭付近)
 葉がほとんど落ち、冬の装いです。

◆標高1100m付近の様子
 樹高の高い木々は葉が落ちているようですが、
 まだまだ紅葉のきれいな木々も!

◆標高900m付近の様子
 塩水林道終点付近から見える斜面では、
 針葉樹の濃い緑と紅葉した木々のコントラストが
 とてもきれいです。

◆足元を彩るモミジたち

◆小さな木のトンネル
 木に開いた小さなトンネル。中をちょっと覗いたら…
 誰かが食べた木の実を発見!
 こんなところでお食事していたのでしょうか。

◆マヒワのなる木
 100羽くらいの群れが、一心不乱に木の実をつついていました!
 冬鳥が続々と来ているようです。

◆キビタキ
 そんな中で、夏鳥のキビタキ発見!
 紅葉とキビタキ・・・なんだか不思議です。

◆ノギクの綿毛
 秋の花もそろそろ終わりを迎え、風にのってタネを飛ばす
 綿毛の準備をととのえていました。

◆丹沢山山頂の気温(11時頃)
 丹沢山山頂では、この日の気温は6℃。
 いらっしゃった方に聞いたところ、朝8時頃は2℃だったそうです。
防寒着は必ずお持ちください。

日暮れも早くなっています。ライトなどの準備は万全に!