2014年12月11日木曜日

【登山道・自然情報】ヤビツ峠~三ノ塔~大倉 12月10日

ヤビツ峠から三ノ塔の間に設置されている
解説看板の更新に行ってきました。

◆三ノ塔から表尾根、塔ノ岳方面。
標高の高いところはすっかり冬景色となりました。

◆二ノ塔登山口付近の様子。
登山道は乾いてますが、
所々、ぬかるみもあります。

◆二ノ塔から先の登山道は
特にぬかるみがひどいです。

◆途中、カエデの仲間の実をついばむ、
数羽のアカウソに出会いました。

◆三ノ塔山頂
土壌保全対策工事が行われています。

◆三ノ塔山頂の解説版

◆三ノ塔から烏尾山方面
ぬかるみがひどかった個所に木道が延長して設置されました。
今回は三ノ塔尾根を下りました。

◆ニコッ!
葉っぱが落ちた痕に現れます。
カラスザンショウの葉痕。

◆萩山周辺の紅葉もそろそろ終わりです。

◆登山道にはたくさんの落ち葉が・・・
春から秋にかけて働いてきた葉っぱたち。お疲れさまでした。

冷え込みも一段と増してきました。
風が吹くと体感温度もぐっと下がります。
防寒・冬装備を万全にしてお出かけください。