2014年12月25日木曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 12月25日

大倉高原山の家まで、今年最後の
山麓調べに行って来ました。

◆師走は何かと気忙しい時期ですが、
 森の中は静かな時間が流れています。
 聞こえるのは鳥たちの声と風の音。

◆ウバユリの種も旅立っていきました。

◆コウヤボウキ
 種の花が開いています。

◆モズ
地面に下りたり、枝に上がったりを
繰り返していました。

◆数羽の群れがいましたが、
 カシラダカ?ミヤマホオジロ?
 どちらの雌か・・・。う~悩ましいところです。

その他観察した生き物
【植物】
蕾・オニシバリ、ヤブツバキ
実・サネカズラ、マユミ、ムラサキシキブ
  ヤブミョウガ、ジャノヒゲなど
【野鳥】
カケス、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、
ゴジュウカラ、メジロ、アオジ、トビ、ジョウビタキ、
アカゲラ、ヒヨドリ

今年もいろいろな生き物に出会い、
驚きや発見と楽しませてくれました。
来年もよろしくね♪
そして、山麓さんぽのファンの皆様、
来年もよろしくお願いいたします。