2015年1月7日水曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 1月7日

午前中にビジターセンター周辺で情報収集をしてきました。

曇っていて気温が上がらず、ポケットから手が出せないような肌寒い日です。
この時期は何が見られるかな??実や冬芽だろうと思いながら歩き始めました

◆まん丸な実
 クスノキの実を発見!果実は秋に黒く熟すのにまだ熟していないものがありました。
 熟したら鳥に食べられちゃうかな?

◆早い!!
 早春に咲くロウバイが開花しました!
 他の樹木がまだ冬芽をつけている中、一際目立つ黄色い花。
 見通しがきく今の時期は見つけやすいです。

◆大量の動物のフン?
 ここは動物のトイレ??
 よく見てみるとコブシの種子が入っていたカプセル(袋果)でした。
 種子が落ちずにまだくっついているものもありました。

◆毛皮のコートに包まれた芽
 コブシの冬芽は、他の樹木とは違い暖かそうです。
 春にはこの芽から白くて大きな花が咲きます。

◆ウメ(カンロウバイ)も開花!
 どのウメも蕾が膨らんでいると思ったら2個ほどかわいく咲いていました。
 これからたくさん咲きだすとなんだかわくわくします♪

今回は実と冬芽しか見られないと思っていましたが、
開花した花々も見られて一足早く春を感じられました。
今の時期は見通しがきき野鳥や開花した花々を見つけやすいです!
是非、一足早い春を探しに歩いてみてはいかがでしょう。