2015年1月17日土曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 1月17日

冷たい風がときどき吹くなか、
竜神の泉まで山麓調べに行って来ました。

◆気持ちいいなぁ
テントウムシが枝先で日向ぼっこをしています。
沢山の仲間たちと一緒に冬越しするはずですが、
ちょっとフライングで出てきたのでしょうか?

◆ぺたぺた
ぬかるみにシカの蹄の跡がくっきりついています。
あちこちで見る事が出来ました。

◆がんばるぞー‼
アブラチャンの冬芽です。なんだか両手をグーにして
気合を入れているように見えませんか?

◆寒さに負けず…
ヤブツバキが咲き始めていました。先に咲いたものは霜にやられたのか
茶色くなっていました。これから咲く蕾たちは綺麗に咲けるといいな。

そのほか観察した生き物
【植物】
オニシバリ・クロモジ冬芽など

【野鳥】
シロハラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・コゲラ・ジョウビタキ・メジロなど

【おまけ】
帰りに、秦野戸川公園内の自然観察の池に寄りました。
◆いました‼
ヤマアカガエルです。産卵後に休眠(春眠)します。
卵塊も一つ確認できました。

◆ジロリ
ずんぐりした鳥がいると思ったら、シメです。
悪口を言ったのがばれたのか、こちらを一睨み。
さっと足取り?軽く飛んで行ってしまいました。

この時期は、晴れていても風は冷たく寒いです。
防寒対策をしっかりして出かけましょう‼