2015年3月26日木曜日

【登山道・自然情報】三ノ塔 3月26日

コース:菩提峠~二ノ塔~三ノ塔 往復
快晴でポカポカ陽気の中、山看板を入れ替えに行って来ました。
標高が低い登山口付近では早春の花々が顔を出し始めています♪
◆アブラチャン
蕾が膨らみ花が飛び出てきそう!もうすぐ黄色の花が見られます。

◆早春の蝶
テングチョウを見つけました。今日は暖かいので石の上で日向ぼっこ♪

◆ダンコウバイ
他の樹木より一足早くふさふさした黄色い花が咲いていました。
今の時期は見つけやすいです!

◆ビロウドツリアブ
成虫は早春にしか見られません。
ストローのような長い口は花の蜜を吸うためです。

◆タチツボスミ

登山道沿いにひっそり咲いていました。
これからたくさん咲くのが楽しみです♪

◆二ノ塔山頂
菩提峠から二ノ塔手前まではぬかるみは少なく歩きやすかったです。
山頂付近は霜が溶けてぬかるんでいました。

◆二ノ塔から三ノ塔
稜線はいたるところでぬかるんでいました。
特に階段は泥で滑りやすくなっているので注意が必要です。

◆三ノ塔からの富士山
雲は少しかかっていたものの他の山々は綺麗に見えました。

◆三ノ塔
山頂は石が敷き詰められて一部整備されています。

◆三ノ塔 避難小屋先
避難小屋の先はぬかるみがあります。

◆山看板入れ替え作業
山の春はもうすぐです!これから見られるものや豆知識などの自然情報を更新しました
今回更新した山看板は、ヤビツ峠から三ノ塔までにある4カ所です。
登山の際は一休みついでに是非足を止めてご覧ください。