2015年4月29日水曜日

【登山・自然情報】堂平~丹沢山周辺 4月27日~28日

調査のお手伝い(プライベート)で丹沢山周辺へ行って来ました。
連休の中日、平日とはいえ天気に恵まれ絶好の登山日和!
途中、たくさんの登山者とすれ違いました。

コース:堂平~丹沢山

◆天王寺尾根上部のピーク
 右上に見えるのが大山です。
 新緑は、標高1300メートル付近まで上がってきました。

◆不動ノ峰、奥が蛭ヶ岳

丹沢山周辺には竜ヶ番場や不動ノ峰などのササ原があります。
今回の目的地はそのササ原でした。


登山道脇ではいろいろな種類のお花が出迎えてくれました。

まずはスミレの仲間・・・

◆ケマルバスミレ

◆エイザンスミレ
 葉っぱの基部が3つに分かれます。

◆ヒゴスミレ
 エイザンスミレにそっくり!
 葉っぱの基部が5つに分かれます。

◆シコクスミレ
 ブナが生えるような標高に生育します。

続きまして・・・

◆ミツバコンソンソウ

◆ツルシロカネソウ

◆ワチガイソウ
 主稜線で咲き始めていました。

◆マメザクラ
 標高1500メートル付近までサクラ前線が上がっていました。

◆マメザクラを見つめるコガラ
林内で咲くマメザクラの花を狙っていました。

今の時期の登山のお供は、野鳥たちの賑やかなさえずり!

◆アオバト
 「オア~オ♪ ア~オ♪」とさえずります。

新緑や花々ももちろんおすすめですが、耳を澄ませながら
登山をお楽しみください。