2015年4月10日金曜日

【登山・積雪情報】塔ノ岳・大倉尾根:詳報 4月9日

コース:天神尾根分岐~塔ノ岳~大倉


前日は雪!山の上はどうなっているでしょう?
塔ノ岳へ情報収集に行って来ました。
予報では、晴れでしたが・・・

◆霧の中
 朝から曇り空、晴れ間を期待していましたが、
 標高1000メートル付近から上はガスで見通しが悪くなっていました

でも、悪いことばかりではありません。

◆ヒノキについた霧氷
 葉っぱと氷の芸術作品です。

◆雪をかぶったアセビ

◆つららに出来た霧氷

◆サクラの蕾に出来た霧氷
 マメザクラでしょうか。ピンク色の小さな蕾が
 かわいらしくついていました。
 寒さに耐えて咲いてくれるでしょうか。

天神尾根分岐を上がった付近の霧氷が一番きれいでした。

◆花立付近
 この辺りはほとんど雪も霧氷もありませんでした。


◆金冷シ手前の構造階段
 通行する際は複数人が一度に乗らず、
 定員1人を心がけてください。

◆金冷シ付近
 この辺りからまた雪が出てきました。
 上を見上げると、融けて壊れかかった霧氷もありました。

◆表尾根方面
 一面雪がかぶったままの斜面もありました。

◆塔ノ岳
 山頂の雪はまだらに残っていました。

平日でしたが、たくさんの方とすれ違い、
山頂にも20数人の登山者がいらっしゃいました。
 
◆ぬかるみ
 下山時には登山道がぐちゃぐちゃに
 なっている箇所が多かったです。
 スパッツなどの泥除け対策が必要ですね。

◆駒止茶屋付近(標高900メートル付近)
 標高の高い花立よりも雪が残っていました。

しばらく気温が上がらず、雨も降りやすい日が続くようですね。
無理に登山をなさらず、状況判断をして頂ければと思います。