2015年5月24日日曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 5月24

薄日が差す中、風の吊橋を渡り、
観察の森の周辺を歩いてきました。

◆ヤマボウシ
真っ白な花・・・?
花のように見えるのは総苞片(つぼみを包んでいた葉)。
その真ん中に小さい花が集まって咲きます。

◆ドクダミも同じように、白い総苞片の中心に、
小さな花を咲かせます。

森のごちそうが、小ささな実をつけました。
◆ミツバアケビ

◆オニグルミ

◆どんなご馳走をいただいたのかな?
大きな種が入ったテンのフン。

◆イロハモミジの実。
種を飛ばす役目のつばさ(果翼)が赤く色づいています。

◆クモの巣に黒い塊が・・・よく見ると、クモの子どもたち。
この子グモが一ヵ所に集まった状態を「クモのまどい」と言います。
 そうだ!!

◆ちょっと息を吹きかけて、「クモの子を散らす」。
驚かせて、ごめんなさい。

◆観察の森
キビタキやホトトギスの囀りが聞こえます。