2015年5月27日水曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 5月27日

今日も太陽が照って暑い日でしたが竜神の泉まで歩きました。
木陰の中は涼しく歩くのも心地よかったです。

◆ガマズミ
ガマズミの花が綺麗に咲いています。

◆ウツギ
ウツギの花が満開で色々な昆虫が
集まっていました。


◆カラスアゲハ
カラスアゲハがウツギの花に吸蜜来ていました。

◆イボタノキ
イボタノキも咲き始めています。

◆エゴノキ
地面にはエゴノキの花が落ちて白い絨毯が
広がっていました。

◆スジアオゴミムシ
さらに地面をよくみてみると・・・
スジアオゴミムシが走っていました。

◆センチコガネ
センチコガネはのっそのっそと歩いていました。

◆シジュウカラ
風の吊橋まで帰ってくるとシジュウカラが
出迎えてくれました。


その他観察した生き物
【植物】ウマノアシガタ ジシバリ カタバミ ノイバラ ニガナ など
【野鳥】キビタキ ホトトギス ウグイス ヤマガラ ヤブサメ 
     イカル ガビチョウ アオゲラ など 
【その他】アカボシゴマダラ アオスジアゲハ キタキチョウ
      アカシジミ イチモンジチョウ テングチョウ アオハムシダマシ
      クワサビカミキリ など