2015年5月4日月曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 5月4日

天気予報通り、天気が崩れそうななか、観察の森まで行って来ました。


◆丸見えですよ~
階段のわきのハルジオンでお食事中のコアオハナムグリ。
近づくと花につかまって動かなくなってしまいました。
ピンクの花に緑色なので目立っています。

◆綱引きの勝負
自分の体の何倍も大きなセンチコガネをアリが引きずっていました。
よく見ると2匹いて、それぞれ違うアリのようです。
お互い、巣に持って帰ろうとあっちへずるずる、こっちへずるずるして
なかなか前に進みません。


◆拝啓○○様
ちいさな葉っぱの筒が落ちています。
くるくると丁寧に綺麗にまかれた葉っぱは簡単にはほどけません。
これはオトシブミが落とした揺籃(ようらん)です。
中ではオトシブミの幼虫がすくすく育っていることでしょう。

◆いっぱい落ちてる
芽吹いて育ち始めたドングリの若木の周りに細長いものが沢山落ちています。
これはドングリの雄花です。今年もたくさんの実をつけてくれるといいなぁ。


これからの季節、熱中症や脱水症状になることが多くなります。
水分をしっかりもってお出かけください。