2015年5月6日水曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 5月6日

ゴールデンウィーク最終日もいい天気!
観察池と自然観察ゾーンを歩いてきました。

◆観察池
   ギンヤンマが縄張りを主張して飛び回っていました。

・・・おや?池のまわりに・・・

◆ニホンジカの足跡
   ニホンジカの足跡がありました。
  水の飲みに来たのでしょうか?
 
◆イノシシの足跡
  少し離れた所にはイノシシの足跡がありました。
  この辺りはイノシシのヌタ場になっているみたい。

◆自然観察ゾーン
  緑が濃くなってきました。木漏れ日と鳥たちの
  さえずりが心地いい~

◆自然観察ゾーンのけもの道
  地面に目を向けるとけもの道が。
  色々な動物が歩いているみたいです。
  観察池まで続いているのかな?

姿はなかなか見ることのできない哺乳類ですが
このような痕跡を探してみるのもいかがでしょうか。