2015年5月17日日曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 5月17日

今日は、月1回の登山道トークへ行ってきました。
昨日が雨模様だったため、今朝の大倉尾根は多くの登山者で賑っていました。

◆丹沢ベースからみた表尾根
  緑が濃くなり、表丹沢は初夏の装いです。

 ◆クサイチゴ
  あちこちで真っ赤な実をつけていました。

 ◆ニガナ
   
◆ハリエンジュ
 足もとにも、落下した花がいい香りを放っていました♪ 

◆大倉高原のテント場

◆登山道トーク(雑事場ノ平にて)
  本日のテーマは「ニホンジカ」。

   本物の角にさわってもらいながら、立派な角に変身するのはいつ?
 など、あててもらいました。
 大きな角を育てるためにたくさんの植物を食べるシカ。
 丹沢でも、植生保護柵の設置や捕獲がすすめられています。

 何人かの方に、「ところで、いくら?」と、角をさわりながら聞かれました。
  残念ながら、ビジターセンターで角の販売は行っていませんが、
  角ヘルメットをかぶるシカ体験は、館内でいつでもできますよ♪